読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

派遣会社を決めるときは健康保険組合で選ぶといいよ

派遣会社っていっぱいありますよね、リクルートさんとか、パーソナルテクノロジー(旧インテリジェンスの派遣)さんとかのような大手もあれば、業種・業界に特化したところまで。で、どこの派遣会社でお仕事しようか悩んだ時に決め手にして欲しいのは健康保…

スカウトが届きました。

[転職会議] スカウトが届きました。 これ転職会議というサービスに登録してからこのタイトルのメールが良く届きます。 実際に利用というか、この先のステップに進んだことが無いのですがどうなのでしょう。 ちなみに利用したことの無い方のためにメールの冒…

毎日、寒いですね。

今週のお題「冬の寒さ対策」はてなブログの今週のお題が「冬の寒さ対策」ということだったので、なにをしているかなぁっと振り返りながら書いてみます。まず暖房器具については、今年の冬はガスストーブとエアコンのみですねー。 ガスストーブで室内が乾燥す…

これが本当のSPI3だ! 【2018年度版】

転職時の採用試験でよく利用されるのがSPI試験ですね。そのSPIの中のSPI3に対応した最新版の書籍が 【主要3方式〈テストセンター・ペーパー・WEBテスティング〉対応】これが本当のSPI3だ! 【2018年度版】 新品価格¥1,512から(2017/1/16 22:45時点) Amazonに…

あけましておめでとうございます! 2017年も売り手市場なので転職するならチャンスですね。

あけましておめでとうございます! 2017年も売り手市場なので転職するならチャンスですね。 社会人になって30年弱が経過して、一般職も管理職も、採用する側も、採用される側も正社員も派遣社員も色々と経験しましたが、大事な要素の1つの社会情勢があったの…

転職時に大事な退職の手続き、さて退職の意思表示には退職願が必要?

転職するには、まずは今所属する会社を退職しないといけないですよね。「立つ鳥跡を濁さず」ではないですが、今後のことを考えると、円満退職が望ましいもの、そんな退職の意思表示には所謂「退職願」が必要なのでしょうか? 民法の契約に関する条文によると…

どうしてこうも転職支援サービスからのメールは魅力的なタイトルをつけるのだろう(笑)

どうしてこうも転職支援サービスからのメールは魅力的なタイトルをつけるのだろう(笑) 現在就業中(派遣社員として)である、しかもまだ現在の職場に来てから一ヶ月程度、当然のことながら、すぐに転職する気はない。なぜならまだ新しい職場で何一つやり遂…

今日でブログ開設からちょうど1年、この間に何度職場が変わったことか(笑)

ちょうど今日でこのブログ開設から1年になります(祝!) その1年前の記事がこちら 45tensyoku.hatenadiary.jp ということは、そうです今では46歳なのです(笑) しかも、この1年の間に何度職場が変わったことでしょう。 それも、派遣社員→正社員→派遣社員と…

転職や派遣先を決めるときに意外と重要なのが通勤について

転職や派遣先を決めるときに色々な要素があると思うのですが、皆さんは何で決めてます?一般的なのは、 ・給料(月給、時給、年収などなど) ・職種 ・企業ブランド ・勤務地 などあったりするのですが、最後の勤務地に関わる通勤って意外に大事ですよね。特…

最近、まわりの知人、同僚などなどが転職していきます。

最近、周りの知人、同僚などなどが転職していきます。 やはり、30歳後半から40歳半ばにかけては、色々な誘惑や事情、将来のことなどが駆け巡り、そういう時期なのでしょうか。わたしの知人、同僚の場合は次の2パターンが多いですね。 ・異業種や違う土地に行…

転職する時には契約開始日には要注意

たまたま、10月が1日、2日が土日なのでこんなタイトルの記事を書きますが、正社員の転職でも、派遣会社との雇用契約でも、たまに契約開始日を就業開始の3日に設定するところがあります。これ何が問題になってくるのかというと、健康保険の保険開始日。もちろ…

すっかり更新を怠っていましたが

ブログの更新が止まっている間、正社員への転職や派遣会社とのトラブルなど色々ありました。振り返って考えると、求職中はどうしても立場が弱く、かつ焦りもあるので、ある程度納得がいかなくても契約してしまうのですが、それが就業し始めるとトラブルの原…

紹介予定派遣は正社員化もしくは契約社員化前提であることは間違いない

このブログによくある問い合わせが「紹介予定派遣ってどうなんですか?」「紹介予定派遣で本当に正社員になれるのですか?」という質問。 まず先に答えを書いちゃうと、紹介予定派遣は正社員化もしくは契約社員化前提であることは間違いないようです。 ここ…

退職時に国民年金に切り替えが必要な手続きは

会社員から個人事業主など自営業になった場合や、転職や派遣会社の移籍などのタイミングによっても、退職時に国民年金に切り替えが必要なケースがあると思います。 在職中に加入していた、厚生年金の脱退手続きは在職中の会社が行ってくれるので良いのですが…

紹介予定派遣から正社員になれる確率はどれくらいなのか?

派遣情報のサイトを検索していると、最近よく見かけるのが「紹介予定派遣」なる派遣契約。 紹介予定派遣とは何かというと、厚生労働省の公開している資料によると 労働者派遣のうち、派遣元事業主が、派遣労働者・派遣先に対して職業 紹介を行う(ことを予定…

45歳からの転職の実情

このブログのタイトル「45歳からの転職日記」なので、やっぱり45歳前後で転職を考えている方が訪問されるのが多いと思いますので、体験から感じる45歳からの転職の実情を今回はお伝えしたいと思います。 ただ、一口に「45歳からの転職」とは言っても、男性な…

政府・行政が求める派遣の要件とは…。

政府・行政が求める派遣の要件とはご存知ですか? そんなの公務員でもないし、派遣会社のお偉いさんでもないから知らないよーという声が聞こえてきそうですが、意外と調べる方法があるのですよ。 一例ではありますがGoogle検索で 派遣労働者受入公募 のキー…

今日もどこかで転職フェア♪

今日もどこかで転職フェアが実施されていますね♪ (下記画像はイメージです(笑)) 実は一度だけ転職フェアに行ったことがあるのですが、余程行き慣れないとどこに行って良いのか?何を話をして良いのか?戸惑うばかりでした。 まあ、雰囲気は東京ビックサ…

派遣で意外と差がつく交通費!

正社員への転職までの間、派遣で生活するのはいいのですが、その時に気になるのが収入ですよね? ここで気をつけなければいけないのが交通費なのです。 たとえば、わが家から品川シーサイドだと、片道約1000円かかるのですが、これだと往復で2000円、1日8時…

派遣会社の営業担当から謝罪に同行せよ!との電話が

ある日の出来事、スマホの着信を見ると派遣会社の営業担当から。どうせ良い話ではないだろうなとは思いつつ、着信拒否や無視するわけにもいかないので応対すると。 「あのさ、一体どうしたいの?辞めたいの?」「辞めるにしても○○社(派遣先)に謝罪するのが先…

辞めた案件がはたらこねっとに掲載されている(笑)

何気なくはたらこねっとでお仕事検索していると、つい最近まで働いていて、希望職種と合わないために辞めた案件が掲載されているので思わず笑ってしまいました。いや〜実情を知っているので書いちゃいますけど、求人広告に嘘はないけど、すべてが書かれてい…

いつから就業できますか?と必ず聞かれる話「にわとりが先か?!ひよこが先か?!」

にわとりが先か?!ひよこが先か?! さて、転職ブログでこの話題は何だと思いますか? これは、現在就業中で転職活動をしている時の退職のタイミングです(笑) 派遣会社や転職会社の担当の方から必ずといっていいほど聞かれるのが「いつから就業できますか…

キャリアアップ、収入アップ目的の転職なら

キャリアアップ、収入アップが目的の転職ならしっかりと時間をかけて次の転職先を決めてから退職されることをおすすめします。意外と転職先を見つけること以上に難しいのが、退職の方なのかもしれません。この転職先を決めるタスクと、退職を円満に行うタス…

転職をしようと思っている読者のあなた! あなたはどのタイプですか?

転職をしようと思っている読者のあなた! 何故、転職しようと思っているのですか? そう、転職しようと思う理由は人それぞれですよね。私の場合は、現在の職場環境の人間関係や仕事に対する評価、職場の雰囲気などもろもろな理由が重なって「もう辞めてやる?…

まずは自己紹介から

転職を考えている方や、これから派遣社員として登録して働こうとしている方のためにこのブログをはじめますが、まずはどんな人が書いているのか、簡単に自己紹介しますね。 現在の職業はITエンジニアとして、上流工程から下流工程、さらには運用・保守まで何…