読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつから就業できますか?と必ず聞かれる話「にわとりが先か?!ひよこが先か?!」

転職ブログ

にわとりが先か?!ひよこが先か?!

さて、転職ブログでこの話題は何だと思いますか? これは、現在就業中で転職活動をしている時の退職のタイミングです(笑)

派遣会社や転職会社の担当の方から必ずといっていいほど聞かれるのが「いつから就業できますか?」という問いかけ。

もちろん、求人側は仕事が忙しくて人員を確保したくて求人を出しているので、すぐにでも来てくれる人を優先したい気持ちはわかります。

しかしこちらも、なるべく失業期間を短くしたいと思うと、どうしても次の就業が決まってから今勤めているところに「いついつで退職します」と言いたいところですね。

ここで問題になるのは先程の、新しいところの面接でよく聞かれる「現在就業中のようですが、いつからうちで就業が可能ですか?」という質問。

もうこうなってくると、次が決まらないと退職できない→退職しないと次の就業開始日が決まらない→就業開始日が決まらないからなかなか転職先が決まらない→最初に戻るの永久ループですね(T_T)(T_T)

なので、就業中で転職される方は入念に根回しして、いつでも退職できる状態を作りつつ、次の就業先もある程度余裕ももって就業開始に臨めるよう準備が必要です。