
紹介予定派遣は正社員化もしくは契約社員化前提であることは間違いない

派遣 転職 転職ブログ

このブログによくある問い合わせが「紹介予定派遣ってどうなんですか?」「紹介予定派遣で本当に正社員になれるのですか?」という質問。

まず先に答えを書いちゃうと、紹介予定派遣は正社員化もしくは契約社員化前提であることは間違いないようです。

ここで勘違いしやすいので補足しておくと、紹介予定派遣は派遣先に対して直接雇用を前提としているのであって、すべてが正社員とは限りません。契約社員でも派遣会社を経由しないので直接雇用ですよね?

このあたりは、双方就業前の面接の時点でしっかり確認することをおすすめ致します。

で、ここまで嬉しい話を書いておきながら言うのもなんですが、実際のところ何割かの方は派遣期間満了時に直接雇用されることなく契約終了となる方がいらっしゃいます。

派遣先である企業側からNGを言われると思いがちですが、意外と多いのが派遣者からのNG

  • 直接雇用後の方が賃金面などで条件が悪い
  • 職場の雰囲気が、思っていた雰囲気と実際の雰囲気が違う
  • 正社員化することで責任感が増すのはストレスになる

などなど理由は色々とあるようです。

ですが、紹介予定派遣は正社員化への近道、積極的に応募してみるのは良いと思います。

 

紹介予定派遣の法律実務と活用事例

紹介予定派遣の法律実務と活用事例